GA4を新規登録する場合は、ウィザードに従って4ステップを踏めば簡単に完了する。
その際、STEP3「ビジネス目標を選択する」での選択に注意する必要がある。
この選択によって、レポートのメニューが変わってくる。
以下のように、5種類から選択を行う。
以前のユニバーサルアナリティクス(UA)では、レポートメニューはすべて同じであった。
しかし、上記選択によって、GA4になって運用するWEBやアプリにより、表示されるメニューが変わってくる。ビジネス目標に沿ったレポート出力がなされるとは、理にかなっているというもののUAに慣れていたユーザは戸惑う。
UAからGA4にデータ移行したメニューに慣れている場合、新規登録したGA4はメニューが間引きされている感なのだ(笑)
正しくは、ユーザの分析目的に応じてレーポートメニューがカスタマイズされているということだ。
詳細はアナリティクスヘルプ「[GA4] ビジネス目標別コレクション」に出力されるレポートメニューが記されている。
目的別メニューに加えて、どのレポートにもそのメニューの下にユーザレポート(ユーザ属性、テクノロジー)は共通に表示される。
すべてのレポートメニューを表示させたいときは、いちばん下の「その他」を選択することになる。
さらに詳細を知りたい場合は、「[GA4]プロパティの新規作成時に出てくる「ビジネス目標を選択」って何だ?:アユダンテ株式会社」を参考に。
因みに下図は、UA→GA4に設定アシスタントで移行したメニューである。
右側が通常のメニュー、Search Consoleとリンクした場合は右のようにメニューに追加されている。
確かに目的に見合ったレポート提示してくれることで、初級分析ステップとしてはわかりやすいし、難しくなったGA4を理解する上でも有難い設定ともいえる。
そして、さらに深く分析したい場合は、レポートメニューを追加することもできる(レポートコレクション)仕組みだ。
とはいえ、新規登録したユーザが本当に次のステップへと進んでいけるのか、現段階ではグレーな気もする。
今回、新規でGA4登録したユーザさんの支援を行った際に表題の件に直面したのであった。
あるユーザにどのページがいちばん見られているか見てみましょう・・・
と言って、まずはGA4の簡単な説明から始めようとしたところ、「ページとスクリーン」レポートが見つからなかったのだ(^^;
GA4設定時、ステップ3の「ビジネス目標を設定する」で見込み顧客の発掘を選択していたからだった。
ということで、ライブラリからコレクション(メニュー)の追加を行った。
この追加作業は、アナリティクスヘルプを参考に:[GA4] レポート ナビゲーションをカスタマイズする
GA4の活用は目的ありきで分析を行うものだと、改めて認識させられたのだった。