総務省統計局が提供するデータサイエンス・オンライン講座を受講してみた

総務省統計局が提供するデータサイエンス・オンライン講座を受講してみた

いつもはXを見ていても、広告はバッサバッサとブロック・削除してくのだが、なぜかふと目が留まった。

総務省統計局「社会人のためのデータサイエンス演習」gacco講座

お役所文字に弱い!?
というか最初は詐欺広告かと訝りながらスルーし数回表示されたところで、クリックしてみた。

ドコモが運営しているようで、とりあえずは胡散臭くはないようだ。
今流行りのリスキニング、オンライン学習の講座のようだ。
とはいえ、Udemy(ユーデーミー)くらいしか知らないし受講したこともない。

生成AI、ChatGPTが脚光を浴びたころから、逆にAI関連に興味を失いかけていたが
統計学、見える身近なデータ分析、基本に戻ってみようかと。
2023年10月3日から開講、まあ時間もあることだし、なんといっても無料だし受講することにした。

講座は5週+特別週の6回
各週の締め切りまでに、オンライン学習を視聴し、演習問題をクリアする。
演習問題は、回答するためのエクセルファイルが提示される。
動画は倍速で見ても、演習含めて1時間以上の時間が必要となる。

結果的には、統計学の再確認にもなったし、座学→演習と久しぶりの授業なるものを体験した。
また、統計解析ソフトRを試用するきっかけともなった。

修了の条件は、得点率60%以上で、上記の修了証が提示された。
まあ、真面目に受講すれば誰でも貰える緩いものである。

各週のテーマは、

第1週:データサイエンスとは
第2週:分析の概念と事例
第3週:分析の具体的手法
第4週:ビジネスにおける予測と分析結果の報告
第5週:ビジネスでデータサイエンスを実現するために
特別週:統計解析ソフトRを用いたデータ分析
※特別週は、統計解析ソフトRを用いたデータ分析を紹介するものであり、必ず受講しなければならないものではない

https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga063+2023_10/about

また、この応用編の講座が開かれれば受講したいと考えている。
受講金額にも左右されるところだが・・・

DXに取組む前に、ビジネスにおける課題解決のプロセスとして取り組むにはよいかと。

10月に開講したものと同じ内容「《特別開講》社会人のためのデータサイエンス演習」が、2023年12月20日から開講している。
興味のある方は、まだ間に合うと思うので是非、申し込んでみてはと思う。