初めての障害であらためて私にとってのSkypeの重要性を認識した次第。
8月16日、Skypeが不通になり、ちょうどチャットで仕事の打合せを予定していたのでもろ影響をうけた。
最初は、WindowsのUpdateがなかなかうまくいかないためかと思い、何度か再起動しているうちにSkypeが接続中のまま、まったくログインできない状態になっていた。
はじめ、私の方だけログインできない状態になっていたため、私のPCの異常かと思いかなり時間を費やした。Skypeサイトや日本語Skypeブログにもアクセスして、障害の状況を調べるも、このときはなにも情報は得られず。
次の日になって、ようやくSkype日本語ブログで、障害の状況が詳細にわかることなり、8/23のブログでようやくWindows Update(Microsoftのせいではないと強調していますね)がきっかけになったようなことが伝えられ、私としては1週間ぶりに納得がいったことろである。
私としては、今度同じような障害が続けば憤慨するかもしれないが、今回はいつも快適に利用させていただいていることを身にしみて感じた次第である。
これからもSkypeには1ユーザとして期待したい。
SkypeIn、SkypeOutを利用しているというものの、無料の範囲の機能でほとんどの恩恵を受けているからかもしれない。怒りと課金は大きく比例するのである(笑)