アフェリエイター向けでちょっとマニアックなイメージがあるかもしれないが、実際はWebの基礎を学ぶ重要な情報を発信している。
アドセンスサービスを利用していなくてもお勧めしたい情報ブログだ。
1.Google公式ブログって
2.購読必須のGoogle公式ブログ
3.AdSence公式ブログを購読するとお得な理由は2つ
1.Google公式ブログって
日本語のGoogleブログは、Googleサービスを利用しているWeb管理者には必須のブログである。
なかでも、アナリティクスとウェブマスターツールは、常に新しい機能が追加されたり改善されたりと変化が著しい。
それに対応するためにも、情報収集は欠かせない。
RSSリーダーなどでの定期購読が必要だ。
2.購読必須のGoogle公式ブログ
Googleサービスを利用するサイト管理者・運営者は、
・Analytics公式ブログ
・Webmaster Centralブログ
の購読は基本。
この2つのサービスの動きはこの1年間、めまぐるしく変化しており、両者のサービスの新ヘルプページもなかなか追いつかないところもあり、その補足情報としてもブログ記事は重要である。
AdWordsを利用していれば、AdWords公式ブログが追加される。
3.AdSence公式ブログを購読するとお得な理由は2つ
・Googleとの最適化の方法を学べる
・Web全般・運営の基礎を学べる
ことだ。
Googleとの最適化とはいろいろあるが、現在はレスポンシブWebデザインに対しての情報の露出度が大きい。
スマートフォン対応とレスポンシブを学ぶ上では、ある意味、最適な情報源である。
もちろん、アドセンスサービス向けのバナーサイズなどは、利用していないと関係ないかと思われるが、自サイトに設置するバナーの大きさを決めるときなどに役にたつ。
・Web全般・運営の基礎を学べる
他の公式ブログとのいちばんの違いはYoutubeでの配信でよりわかりやすい情報を提供している。
この夏は、Youtubeにて全10回の「熱血! AdSense 部」〜 10 の挑戦〜をが開催され、ここでは最適化やアナリティクスの分析など、アドセンスに特化しないWebマスター入門編のような内容でかなり充実している。
その他にもシリーズの動画配信を行っており、日本独自の取り組みを行っているところも好感がもてる。
アナリティクスやウェブマスターツールは、技術的な情報が多くお硬い感じがするし、英語を直訳している記事も多い。
それに対して、アドセンスブログは利用者のユーザ目線で書かれており、Googleの中でも最も日本のGoogleに近い情報発信を打ち出している。
運営者サイドとユーザサイトの両者の視点が詰まっている。
オンラインセミナー(1回30分程度)はYouTubeでいつでも見ることができるので、いちど視聴することをおすすめする。
そして、アドセンスを始めるのもまた一考?かも。
購読する中から、自分のアンテナにあった記事を活用することで、情報過多な中にも有益な情報を獲得して活用していくことが今後、ますます必要になってくる。