愛用中のモバイル用PC、NECのウルトラブック「Lavie LZ550/J」。
購入から2年目、とうとうバッテリー機能がゼロに。
電源を繋げないとPCが起動しなくなった!
1年半ぐらいで、バッテリーの急激な低下で1時間ぐらいしか持たない症状が続いたが、そのあとは意外に早くバッテリーが使えない状態に。
起動直後にバッテリーチェックのウィンドウが立ち上がり、バッテリーチェックした結果
えい!思い切ってPCを買い換えようかと思わないでもなかったが、バッテリー以外で不満なところは今のところないのである。
軽い薄いが必須第一条件で、SSDで起動も早いし、セカンドPCとして使うには充分なPCである。
不満を強いて言うなら、ディスプレイはやはりノングレアが良かった。
場所によっては、反射して見難い場合がある。
ということで、まだまだ問題なく使えるのでバッテリーを交換することに。
しかし・・・、利点でもある軽い!薄い!ためにバッテリー交換が自分でできない。
メーカーにPCを送付して交換しなければならない。
NECの121ware.comの: サービス&サポートでは「バッテリー交換サービス」にて価格が提示されている。
バッテリー交換が送料込みで、LaVie、VersaProシリーズ 24,800円(税込み26,784円)
この価格なら、現状の満足度からももう少し使ってみようと交換を依頼。
一時期、Surface Pro 3が欲しいと思ったが、windowsでタブレットはまだ必要ないし、Win10まで様子見ということで購入は先送り。
フリーコールに電話をかけて、バッテリー交換の用件を伝えると折り返し、電話がかかってきた。
PCの状況を聞き、バッテリー交換以外の問題点がないとのことで、次の日に集荷に来てくれることで簡単に依頼が終了。
その際に、必要なものとして
1.PC
2.電源コードとACアダプター
3.4項目のメモ書き
・依頼者名
・電話番号
・初期化OK(←もし万が一の場合の承諾)
・ログインパスワード
ゴールデンウィークにも関わらず、サービスセンターは休業ではないようで通常の4~5日で出荷が出来るという。
実際、5/2(土)13時に佐川急便が集荷に来て、5/6(水)12時30分にPCが到着した。
事前にSMSでの案内サービスをお願いしたので、5/5の夕方には、発送のお知らせと佐川急便の問い合わせNoが明記されていた。
佐川郵便の専用箱から取り出されたPC一式。↓
納品書兼ご報告書に交換内容を明記↓
丸4日で交換完了(群馬県<>石川県)、連休中の交換で全く仕事に支障なし。
NECサービスセンターに感謝である。
連休明け5/7にすぐに外出先で使うことができたのである。
ということで、新バッテリーで再稼働。
久々の電源コードなしの環境になったのだ。